愛猫ポンとその子どもベストとモモの日常^^ 
--年--月--日 (--) | 編集 |



いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
2010年03月03日 (水) | 編集 |
久しぶりにお菓子を作りました。
和菓子のういろうです。
大理石じゃないですよ
P3020015.jpg
あずきと抹茶

P3020014.jpg
あずき

P3020013.jpg
抹茶

美味しくてかんたんなんですよ~
~材料~
小麦粉・・・1カップ
砂糖・・・50~90グラム
水・・・・300CC
これまでが基本の材料
あと
入れるものでかわってきます
あずきをいれるなら砂糖50グラムぐらい(甘いの好きなひとは多くても)
あずき・・(ゆであずき)大さじ2~3
抹茶・・・(袋に入ってるもの・・5グラムx2)濃いのが好きな人はたくさんで
ミルクようかんにするなら・・・水300CCのところ水100CCミルク200CCでどうそ
砂糖の代わりに黒糖でやれば黒糖ういろうです。

上の材料を混ぜてあとはレンジで10~12分
かんたん美味しいういろうの出来上がり
いちどお試しあれ

P2280001.jpg
ポンちゃん待ちくたびれて寝ちゃった



いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
コメント
この記事へのコメント
やだぁ~大理石っていうから一瞬そう見えなくも・・・www
よく亡くなってしまったお婆ちゃんが作ってくれたようかんに似てて懐かしくなりました。
因みに俺っちの旦那の佐賀県ってようかん名産みたいなんですよ??
あっ、そうブロともの件ですが全然申請して下さってOKですよ。
これからバンバン交流をさせていただくってことでね~~んv-221
ただ皆さんが大袈裟に騒ぐほどの画像じゃないので期待はずれかもですが・・・
それにとってもおぞましい画像なので見る勇気が必要かとおもわれますがv-411
2010/03/03(水) 13:52:50 | | まちゃる #-[ 編集]
うわ~
美味しそうな大理石~
じゃなくて(笑)
あずきがいっぱい入ってて美味しそうっ!!
ようかんって簡単に出来るんですね~
自分で作れば甘さも控えめに出来ますね♪
ポンちゃん待ちきれなかったのね(*^ ^*)
2010/03/03(水) 15:54:59 | | ボン #-[ 編集]
おぉ~♪
すご~い♪
抹茶大好き、あずき大好きなので、一人で2本とも一気に食べられる思う。
型は牛乳パックで大丈夫でOKですか?
2010/03/03(水) 18:20:29 | | 虎正 #-[ 編集]
おいしそ~ですね!
夕飯を食べたばかりですが、
デザートを食べたくなってしまいました(笑)
羊羹ってこんな材料でできているんですね~。
知りませんでした。
しかもレンジでできちゃうってすごい!
ポンちゃん、待ちきれなかったんですね。
2010/03/03(水) 20:57:19 | | まる #bNXzFvzo[ 編集]
簡単ですね!
ようかんて 寒天使わなくてもできちゃうんですね!
今度作ってみようかな (★´∀`)
ポンちゃんは 寝ちゃうよね(✿◡‿◡)
丸っと幸せそうですね。
2010/03/03(水) 22:34:58 | | SuperGoldDog #-[ 編集]
すご~い。美味しそうですね。
このレシピ見ながら作ってみようかしら。
お休みポンたん、カワエエ❤
添い寝したいわ❤❤
そうそう、カブトムシの子、元気に育ってますよ(*゜∀゜*)
教えてもらった通りに、頑張ってお世話してます。
ただ…1匹、死んじゃいました(T-T)
もともと、弱ってたらしくて、自分で土の中にも潜れない感じだったんですよ。
助けてあげられませんでした…
2010/03/03(水) 23:20:06 | | ひな #-[ 編集]
美味しそう!
こちらでは市販のあまり美味しくないのしか売ってないから
手作りすごいな~と思ったらレシピまで!!
ありがたいですよ~
材料が揃い次第、作ってみます!
ポンちゃん、待ちくたびれちゃったの(笑)
でも気持ち良さそうに寝てる~
2010/03/04(木) 06:28:12 | | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
よだれたれた。。。。
レンジに入れるだけで固まるの?
ポンちゃんに邪魔されずにクッキングできたんですね♪
2010/03/04(木) 06:28:47 | | JUNJUN #-[ 編集]
うう、美味しそう~!
しかも私の大好きな抹茶と小豆味。
やっぱり日本の味がいいわ~
ポンちゃん待ちくたびれた?
2010/03/04(木) 13:48:09 | | Queen Sasha #fYFfjCTQ[ 編集]
みなさんこれの名前間違えてました。
ごめんなさい
~ういろう~です。
ほんとに簡単にできるので作ってみてね。
>まちゃるさん
ういろうです間違えてごめんなさい
ようかんとういろうの違いは
羊羹は寒天で固まる (冷やして固まる)
ういろうは小麦粉で固まる(熱を入れる)
羊羹はプリプリ
ういろうはもちもち
ちなみにういろうは名古屋の名産です。
>ボンさん
ポンちゃん起きたら抹茶を少したべました。
>虎正さん
牛乳パックでOKです。
エコにもなりますよね。
>まるさん
簡単なので作ってみて
感想おまちしてます。
>SuperGoldDogさん
ごめんなさい・・・)羊羹は寒天使います
これはういろうでレンジでチンです。
>ひなさん
かぶちゃんご臨終になってしまったのね
残りのかぶちゃんを大きく育ててね
楽しみにしてます。
感想おまちしてます
>mogu07さん
ポンちゃん長~く寝てましたよ。
材料揃いそうですか?
一度作ってみて簡単だから・・・
>JUNJUNさん
寝てたので作れました。
混ぜてレンジでチンなのでやってみて
>Queen Sasha さん
日本の味一番ですよね
美味しいのでどうそ・・・
2010/03/04(木) 15:35:12 | | ぽちゃまに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
