愛猫ポンとその子どもベストとモモの日常^^ 
--年--月--日 (--) | 編集 |



いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
2011年10月08日 (土) | 編集 |
10/4に長野県の白骨温泉に行って来ました。

A. 牛留池
B. 白船荘新宅旅館
C. 煤香庵
D. 白骨齋藤売店
E. 扉温泉 桧の湯


大きな地図で 白骨温泉~扉温泉 を見る



牛留池
DSC05790.jpg
AM 07:00 気温0℃
牛留池を見ながら、弁当をいただきました。
下道で5時間走ったので、腹ペコでし。

とっても綺麗な景色ですが、早く温泉入りたい(T_T)寒すぎ!!
紅葉時はさぞかし綺麗なんでしょう(^^)。




AM 08:00
この前は 泡の湯 で十分満足していたのですが、
よく調べてみると他にもいいところが。

今日お邪魔するのは 新宅旅館 というところです。


ここは、加温なし、加水なし、循環なし
100%源泉掛け流しで、飲泉もできる。

100点満点の温泉です。日帰り入浴の料金は700円。
朝8時から日帰り入浴できて、白骨の中でも一番早い。


内湯
DSC05802.jpg
おぉ~、乳白色ぅ~。


誰もいなかったので、例のごとく平泳ぎをしてみた。
でも、思いのほか、浅くてひざをスった・・・。


7、8メートルはありそうな大きなお風呂。
写真奥にある湯口の上には升があったので、飲んでみました。
炭酸味はなく、サラっとして飲みやすい温泉です。



DSC05803.jpg
湯の華はびっしり埋まっています。
でも、腕を置いたらゴツゴツしていて、痛かった・・・。


露天風呂
DSC05807.jpg
泡の湯に似ている。ミニチュア版というのが第一印象。

DSC05798.jpg
こちらも湯の華がびっしり。
でも、座ったらトゲトゲしていて、おしりが痛かった・・・。



泉温はどちらも40度くらいで、じんわ~り
温まってきます。中性に近く長湯できますんで。

もっとガツン!とした硫黄臭が好みですが、臭みも少なく
割りと万人にも安心して入れると思います。
と、宣伝しておきます。




白骨齋藤売店のてづくりそば饅頭(左)とおっきなみそぱん(右)
DSC05813.jpg
蕎麦の香りがしっかりと香ります。
公式ページでは80円となっていたが、現在は値上がりして90円。




前々から気になっていた煤香庵で早目の昼食を取ります。

ちなみにホームページにあるメニューの
きじ丼 や あんみつ はありませんでした。
きじ丼を楽しみにしていたんですが(T_T)

あと ソフトクリーム は300円に値下げされていました。

ホームページは全く更新していないとのこと。
営業は10月末までで冬季は閉鎖。


湯の花膳
DSC05818.jpg
これはお粥のイメージが変わりました。

正直、観光地気分を味わうためでしたので、
味は全く期待していませんでしたが、
このお粥は「ふわとろ」でした。
お米がまんまるで、どんな米使ってるのかなぁ。
香りは普通のお粥と区別がつかないくらい。


きのこそば
DSC05820.jpg
こっちも全く期待していませんでしたが(スミマセン)、
そばがモチモチしていて、香りもしっかりとあった。

麺にこだわっているそば屋はいくらでもありますが、
麺の香りがするそば屋はめったにありません。

きのこはヒラタケというものっぽい。
あまり見かけないけど、こっちではメジャーぽい。

おつゆは結構濃かったような・・・。




風穴
DSC05821.jpg
テレビで見て気になっていたので、風穴の里に寄ってみた。
昔からの天然冷蔵庫のようで、年中8℃程度になっているようです。

今は外気と変わんないから、涼しいのか寒いのかよくわかりませんでしたが
真夏には人がいっぱいいそうですね。


ここの道の駅の店員は、腕組みしながらの物々しいレジ打ち店員が4人います。
そちらもある意味見所かと思います。




最後に扉温泉 桧の湯 にも脚を運んできました。

単純温泉となっていますが、湯の華はないけど
硫黄臭がしっかりとあってビックリしました。
飲泉もできて、とても飲みやすい温泉です。

石鹸類は一切ありませんが、
300円でこんないい湯に入れて、
地元のおじいちゃんおばあちゃんが
とても羨ましいです。浸かるだけでとっても幸せです。




家に帰って、すぐに洗濯しました。
柔軟剤を入れましたが、まだ臭いが残っています。
恐るべし白骨、扉。

温泉地の硫黄臭は好きだが、家に帰ってくると
どうして嫌な臭いになるのか・・・。


いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
コメント
この記事へのコメント
牛留池
鏡みたいに周りの木々が映り込んで綺麗♪
でも0℃って(><;)サムイ・・・

温泉は、かなり気持ち良さそう!!
はぅ♪
見ているだけで
何だか温泉に入れた気分♪

ババンバ バンバンバン♪(*^_^*)
2011/10/08(土) 15:46:56 | | うみ #H6RSI4P.[ 編集]
遊歩道を歩いてきて、牛留池が見えてきた時は
感動モノでした♪ が、足早に帰ることに(笑

温泉はホント心身安らぎます♬
2011/10/09(日) 11:03:08 | | ぽちゃまに #-[ 編集]
こんばんは~!って ご無沙汰していますんで 忘れちゃったかな~? 我が地元 長野へようこそ~^^

白骨と扉 一日で回られたんですか? 強行でしたね^^ しかも 下道で5時間!^^; 大変でしたね~
道中 ぐねぐね道で疲れたでしょ~ 白骨温泉もいろいろあってから 観光客減っちゃって・・・ 紹介下さり ありがとうございました。

美ヶ原までは 登られなかったんですね 霧が峰高原に車山高原 これからの季節は 紅葉がきれいです。。 晴れた日なら 富士山も見れるし(運がよければですが^^;)

長野には まだいっぱい温泉地ありますので また遊びに来てくださいね~♪


2011/10/10(月) 21:33:36 | | ニャンすけ #QfQLhM/A[ 編集]
>ニャンすけさん
温泉に行くときは結構強行が多いかな?

でもいい温泉に入れればなんのその、白骨温泉いい湯でした。

2011/10/11(火) 18:28:57 | | ぽちゃまに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
