愛猫ポンとその子どもベストとモモの日常^^ 
--年--月--日 (--) | 編集 |



いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
2011年07月04日 (月) | 編集 |
静岡県の柿田川湧水群は、国道1号線沿いにあるオアシスです。

すぐ横は車がブンブン通ってるだなんて信じられない。

第1展望台からの眺め
DSC04934.jpg


水が綺麗すぎてわかりにくいのですが、ちゃんとお水が張っていて
写真左側からお水が湧き出ている。
DSC04935.jpg

DSC04945.jpg


冷た~い湧き水。車からペットボトル持ってこなくっちゃ~。
DSC04946.jpg


お水は至る所に。
DSC04949.jpg

しっかりと掃除されて管理されています。
この日も市の方でしょうか、落ち葉や川をきれいに掃除されていました。


第2展望台はご覧のとおり。
DSC04925.jpg
どーしてこんなに青いのか???
とても穏やかな空間で、神秘的。
なかなかこんな場所はお目にかかれません。
お魚さんも気持ちよさそうに泳いでいます。
ここに住んでるお魚さんは幸せだなー。

下からこんこんとお水が湧いていて土がボコボコ舞っています。
動画撮ってこればよかったですね m(__)m。



抹茶を飲んでちょっと休憩
DSC04956.jpg


日陰でくつろぐ猫も。
DSC04955.jpg
石畳の日陰は気持ちよさそうだね~。



お次は、温泉博士 2011年 07月号 [雑誌]を使って静岡県にある安田屋旅館に。
DSC04962.jpg


創業明治20年の老舗、太宰治ゆかりの宿。
お宿は風情のある重厚な作りでしたが、温泉、これは失敗。
DSC04964.jpg DSC04970.jpg

泉質は単純アルカリ泉らしいが、ツルツル感はなし。
ガツンとくる塩素臭(プールの臭い)に、循環風呂。
人口温泉?じゃないかと半信半疑、15分くらいで上がる。
泉温は40度強で、入りやすかった。

写真は男湯。女湯は更に狭く、露天風呂は2人入ったら満員の
小さな檜風呂でした。


館内には伊豆文庫があり、太宰ファンにはたまらないかも。
DSC04986.jpg DSC04987.jpg

DSC04988.jpg





お腹が空いたので、沼津魚市場2階のうお亭で、遅いお昼を摂ることに。

レディースセット
DSC05008.jpg

一口駿河丼
DSC05006.jpg

一口三色丼
DSC05007.jpg

鮮度はよく、甘みもしっかり有り、魚の臭みは全く有りませんでした。



午後4時。そろそろ帰らないと・・・。明日も仕事!
沼津から浜松まで戻ってきたところで、国道1号線は渋滞・・・。

途中、温泉博士をパラパラめくっていたら、なんと浜松にも
無料で入れる温泉があるのを発見。
しかも源泉かけ流し。



せっかくなので寄ることに(笑。


ということで、寄ったのが 風と月

どんなところかと思えば、サンストリート浜北という
ショッピングモール内の一角にある温泉施設。

外観はいかにもスーパー銭湯なんだが、果たして・・・。


ここは源泉の岩風呂が2つ、3つあって、その内の1つが源泉掛け流し。
掛け流されたお湯は他の岩風呂で、循環されている。
DSC00600.jpg


泉温は加温されて40度の若干ぬる湯。塩化物泉(しょっぱい温泉)です。
DSC00601.jpg

塩素臭はなく、ごくごくわずかですが、硫黄の香り。これはいいですね。

スチームサウナもあって、塩が置いてあるので体にたくさん塗って
汗をいっぱい出しました。その後水風呂に入って、夏には最高ですね。

安田屋旅館の温泉ががっかりだっただけに、ここは大満足。


にしても、静岡は暑かった。帰りは国道362号線を通って帰宅。
家に着いたら、夜10時半になってしまった。

玄関では3人がお出迎え。
柿田川公園のお水をあげたら、やっぱりモモがまっ先に飲む。
とりあえずご満悦のようだ。
DSC04924.jpg



いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/04(月) 08:18:56 | | #[ 編集]
涼しげですねぇ
緑もさわやかで日常を離れてリフレッシュできますねぇ♪
元気充填できますよねぇ。
画像を見ながら深呼吸してた、私・・・(@_@)

暑い時期のぬるめの温泉も良いし
鮮魚・・・( ̄▽ ̄)♪

あぁ~♪
帰宅が遅くなっても月曜日からのパワーモリモリですよね♪

湧水飲めて良かったねぇモモちゃん(*^_^*)
2011/07/04(月) 17:06:47 | | うみ #-[ 編集]
>うみさん
行きの道中はメッチャ暑かったですけど、
公園に到着したらやっぱ温度違いますよ。
涼しかったです(^O^)

マイナスイオンもたくさんもらって、
温泉でさっぱりしていいリフレッシュ休暇できました(笑。
2011/07/04(月) 17:58:51 | | ぽちゃまに #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/04(月) 21:47:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
