愛猫ポンとその子どもベストとモモの日常^^ 
--年--月--日 (--) | 編集 |



いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
2011年05月12日 (木) | 編集 |
GWは仕事だったので、その後1泊2日の温泉旅行に行ってきたよ。


ところが


車の中から覗いた外はご覧のとおり雨、雨、雨。果てしなく雨。
DSC00297.jpg
仕事も3日休みとったし、旅館も予約してしまったし・・・。


私たちは奥飛騨温泉郷に向かった。
平湯民俗館に着いたのは早朝5時半。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実はこの3時間前は下呂の噴泉池に入っていた。
ちょっと熱めの湯で、微妙に硫黄臭。
微妙にとろみがある感じです。

真夜中にもかかわらず2人先客が。
(やらしいので写真は撮れませんでした。)

駐車場にはカップルが2人きりで入りたいのか
車の中で待ちつつ、男の方がちょこちょこ
噴泉池を覗いては車に戻ったりしていました(笑。


日本三名泉のひとつと言われ、とにかく憧れでしたが
丸見えもいいところなので何だか落ち着けません。
まだまだ自分は甘いなぁ。

その時はちょっと小雨。天気予報でも雨だったけど、
私はずーっと曇りだと信じていた・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして早朝6時、こんなどしゃぶりの中、本当に係りの人は
開けに来てくれるのか。



5時55分くらいに係の人が施錠をあけに来てくれた。ヤッター!!
DSC00298.jpg
外は雨だけど一番風呂なのとやっとこさ来れたので
とにかく嬉しかった。

この前はバスの時刻が迫っていたので入れなかった。(前回の平湯民俗館)


ちょうど今、20年ぶりに茅葺屋根の工事をしているようです。
DSC03918.jpg


それでは行ってきます。ワクワク。
DSC00302.jpg


温泉の色は泥っぽい感じで、ちょっと鉄っぽい臭いがします。
DSC03913.jpg DSC03915.jpg
手やお尻に茶色い温泉の成分が付いたりします(笑。
ちょっとクセはあるかもしれませんが、貧血や婦人病にはとても良さそうです。

何と言っても基本タダで入れますから。でも申し訳ないので、200円寄付しました。


入れば入るほどいい湯です。
DSC03912.jpg




源泉は70℃以上あるので、加水して42℃程度にしてあるようですが
早朝、雨ということもあってか、若干ぬるめにも感じました。

それでもずーっと入ってるとしっかりと温まれました。

あとからまた書きますが、とにかくここの温泉が気に入ってしまい
2回入りました。


続く・・・


いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
