愛猫ポンとその子どもベストとモモの日常^^ 
--年--月--日 (--) | 編集 |



いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
2011年04月17日 (日) | 編集 |
前に載せたことのあるうちの金魚
ベランダで飼ってます、しかも洗面器で飼育してます。

この夏で5年目を迎えることになるか?
DSC03423.jpg
病気になってしまいました。

水温の変化が激しいとなるらしい、白点病





この薬で元気になるのを待ってます。
DSC03416.jpg






ポンママも心配してます。
DSC03413.jpg
決して手をだしたりはしないんですよ。。







モモは私とのんきに遊んでます。
DSC03439.jpg
指のつかみあっこ。



追記
夜中、死なせてしまいました。

飼い慣れてくるうちに水換えやエサをあげるのが
疎かになっていました。ほんとごめんなさい。

薬浴させて次の日にはだいぶ金魚の体に白点病はなくなったのですが、
3日目に脱皮するかのように、皮膚が溶けて元気がなくなりました。

次第にまた白点病なのか白雲病なのか良くわからない状態となりました。

一度は治りかけた病気だけど、急激な水温管理が逆にいけなかったのか
薬が強すぎたのか、詳しい原因は分かりません。

治療中は絶食が基本ですが、正直もう厳しいと思ったので
最後にエサを食べさせてあげました。

病気を発見してから水を毎日変え、水温にも気を付けていましたが
取り返しの付かない事になってしまいました。


悲しい(TOT)けれど、今までベランダで和ませてくれてありがとう。
池か川に返してあげようと思います。


いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
コメント
この記事へのコメント
金魚さん、残念でした・・・
ワタクシはオサカナは飼ったことないけれど
金魚ってなつくし、可愛いとよく聞きます。
ニャンズとも共存できた、類まれな金魚さんですもんね。

罪のない小さな生き物は生まれ変わりも早いのでしょうか。
またお魚になるのなら
どこかのキレイな川で元気に泳げるように、と祈ります。
2011/04/18(月) 06:44:36 | | しまねこ #SMhuFLDY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/18(月) 13:29:06 | | #[ 編集]
こんにちは
残念でしたね・・・
ポン母さんもさみしくなっちゃうね

金魚さんまたぽちゃまにさんのところに帰っておいで
2011/04/18(月) 13:54:23 | | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
>しまねこさん
キレイな川で生まれ変わってくれるのを祈りつつ大きな川にはなしてあげました。

>アビmamaさん
にゃんこ達も愛されてた金魚、
また、ご縁があれば飼いたいです。
2011/04/18(月) 17:14:26 | | ぽちゃまに #-[ 編集]
訪問ありがとう。
金魚さん、残念でしたね。

ブログを読ませて、いただいて、改めて、命の重さはみな同じなんだと感じました。
2011/04/19(火) 23:56:43 | | ※kein※ #-[ 編集]
残念でしたね!
私が結婚前に実家にいた金魚さんは、
夜店で釣ってきたのですが、
弟が大事に飼って、最後は10センチ
くらいの、大物になってました。
ポンちゃんが寂しくなるかな?
飼っていると、金魚さんも
立派ないやしパートナーですよね!
ほんとうに残念でした・・・。
2011/04/20(水) 01:44:28 | | きらたる #aO7ArIDQ[ 編集]
>※kein※さん
今は大きな川で泳いでいるかなぁ~
産まれかわれるといいな

>きらたるさん
亡くなった金魚も会社の夏のお祭りで、採ったもので大切に飼っていたんですよ。

デカちゃんってよんでいたんです。
うちのも10㌢はあったかと思います。
今までありがとうです。
2011/04/20(水) 16:38:37 | | ぽちゃまに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
