愛猫ポンとその子どもベストとモモの日常^^ 
--年--月--日 (--) | 編集 |



いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
2010年11月09日 (火) | 編集 |
紅いも(紫芋)が美味しそうだったので買って、お菓子を作ろうとチャレンジ

ところが、生地と蒸かして潰した芋と、材料合わせ、
後から角切りにした紫芋を入れオーブンで焼いたら・・・。??
なぜか、中の芋の色が変わってしまった。
これはどうして・・・・
きれいな紫色をしてるんだとばかり
角に切ったのはちゃんと紫なのに~

DSC09841.jpg

美味しかったからよいけど、なんかね~
どうしたら、きれいな紫になるのか?
知ってる方、教えて下さい~
それで、もう一度チャレンジしたいです。

ベストモモも教えて~と言っております。
DSC09131.jpg
だって美味しいの食べたいにゃん




ポン
も申しております。
DSC09117.jpg
ニャンコにはあげれないんですが、
お利口さんだったらニャンコお菓子でも作ってあげようかな~



いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~♪美味しそう!
え?コレではダメなの?美味しそうだよ???
ぽちゃまにさんのケーキ美味しかったよ~。
イロイロ作るんだね!尊敬しちゃうっ!
↓お散歩楽しそう!
こういうの見ると・・・連れてってあげたいけど
私ってば心配性なんでなかなかです。
ベスト君、やっぱ毛の感じがいちごとよく似てる~♪
胸元がもっふもふでカッコイイよね~?!
いちごはハナクソ王子を卒業しましたよ!(笑)
2010/11/09(火) 21:42:44 | | みなみ #-[ 編集]
今、ケータイから見てるので変色具合が解らないんですが、ネットで見た情報を。
紅芋にはアントシアニンが含まれててベーキングパウダーや卵などのアルカリ性のものと混ざると青色に変化してしまうそうです。
なのでそれを防ぐにはレモン汁を使うといいとか。
お菓子とかめったに作らないので原因がそれかは解りませんが(><;)
ポンちゃんたちも作ってもらったら喜ぶでしょうね!^^
2010/11/09(火) 22:20:16 | | 黒猫スピカ #-[ 編集]
>みなみさん
美味しかったんですよ、でも色がね~
って思ってしまって。
 
ベストもハナクソ王子卒業しましたよ!
大きくなると出なくなるんですかね?
>黒猫スピカさん
調べてくれてありがとうございます。
レモン汁ですね、v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
入れてやってみたいと思います。
出来たらアップしますね。
2010/11/10(水) 08:07:50 | | ぽちゃまに #-[ 編集]
う~美味しそう!!
やっぱり、親子だね。似てるぅ
お目目が、そっくりです。
モモちゃんの・あご・が可愛いなぁ
ベスト君は凛々しくなったような・・・
2010/11/10(水) 08:45:17 | | 由桜 #-[ 編集]
美味しそうだよ
いや~なかなか美味しそうだよ
私はお菓子作り苦手だから羨ましいです
改めてベスト君とモモちゃんやっぱり似てるねv-283
ポンママもなかなか美人さんだね
2010/11/10(水) 17:11:29 | | neko #-[ 編集]
>由桜さん
モモのあごは遠くから見ると、たまに笑って見える時が・・・。
ベスト冬毛になったせいか、個人回りして凛々しくみえるかも。
>nekoさん
美人さんから産まれてきたので、べっぴんニャンとイケニャンです。
2010/11/10(水) 17:39:16 | | ぽちゃまに #-[ 編集]
ん~~!(^^)イケにゃんトリオですね。
ボンちゃんのおめめは、本当にまん丸!
バターケーキですか?
美味しそう!
これでも十分だけど、きれいな紫色だったら、
もっと、感激ですね!
2010/11/10(水) 19:20:33 | | きらたる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/11(木) 13:38:36 | | #[ 編集]
芋ゴロゴロですねー^^
芋は生のままよりさっと煮て、火を通してから入れると、色が変わりにくいですよ。
わたしゃ甘煮にして、パンに混ぜるつもりが、煮すぎで芋あんになっちゃいました;;
2010/11/11(木) 22:17:56 | | ζ? #-[ 編集]
>きらたるさん
バター載せたらどうですか・・・なんてんね
再チャレンジしますよ。
>龍姫 さん
火はちゃんと入れてから、生地の中に入れてますよー
お芋はゴロゴロがうまいよ~
2010/11/12(金) 00:57:28 | | ぽちゃまに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
