愛猫ポンとその子どもベストとモモの日常^^ 
--年--月--日 (--) | 編集 |



いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
2010年10月18日 (月) | 編集 |
あれからポンは無事抜糸を終え、すっかり元気は戻ったようです。

先生からはお腹がちょっと太ってきたから術後のエサに
注意してくださいと言われてしまいました。

えっ?これで太ってきてるの?って感じなんですが・・・


子猫用のご飯を3人まとめてあげてたからと話すと、

あ~それは絶対太るよ。
避妊した猫は、避妊猫用のものをずっと与える必要があるよ。
逆に去勢・避妊していない子猫に、去勢・避妊猫用のエサはダメですよ。
成長期の子猫に栄養が少ないからと。

ということで、ポンとベスト・モモは本来ビシッとご飯は分けなければいけないんですって。

ただ、どうしても8割方の猫は太るみたいですが。
太り過ぎは病気にかかりやすい身体になるみたいです。

まぁ、個人的には太った猫のほうが可愛いと思ってるんですけどね。



そんなポンの体重を測ってみたら4kg。あらま。たしかに前より太っている。
そこでピュリナワンの避妊・去勢した猫のための体重ケアとなるものを購入。

ポンはあまり食いつきがよくありませんでした。

それと注意なんですが、うっかりこれをベスト・モモが食べてしまうと
2人して下痢ってしまいました。なんでぇ~?
いちおーその後はケロっとしてますが。

ポンママは普通の便でしたので、それは良かったです。

食事が終わったら皿ごと片付る習慣をつけないとなぁ。

DSC08673.jpg



いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
コメント
この記事へのコメント
ポンちゃん4kgあったの?
意外!ですね~。
子猫用のフードはカロリーが高いですもんね。
みるくがいちごのフードを食べないように
ウチも目を光らせてますよ~。
いちごが残したら、すぐに片付けてます。
ウチの男性陣も「ぽっちゃりしてる方が可愛い」
なんて言って、甘やかすのですが
太りすぎてからのダイエットは大変だし可哀想だから
今のうちから徐々に体重管理をしていこうと思っています。
健康で長生きして欲しいですもんね♪
ちなみにウチは一日分のフードを計ってタッパに入れて
みるく用いちご用に分けてますよ!
お皿に残したら今日分のタッパに戻すの。
これだと私以外の家族があげる時も
あげすぎる事がなくていいですよ。
う~ん。↑モモちゃんかな?
2010/10/18(月) 22:45:12 | | みなみ #-[ 編集]
う~~ん、モモちゃんだと思う~~!
多分~~!(*^^)v
2010/10/19(火) 01:41:23 | | きらたる #-[ 編集]
>みなみさん
意外でしょ~、測る前はいつもと一緒だから、いいよ~なんて・・・言ってたら・・・。
違う~増えてた
ー(^^ー) ちがーう (ー^^)ー なんて思いたいけど4キロあったんです。
これからも今の体重までに抑えないとなぁ
ぽっちゃりもかわいい♡けど病気したらもっとかわいそうだもんね。
正解・・・・モモです。
2010/10/19(火) 06:35:14 | | ぽちゃまに #-[ 編集]
>きらたるさん
勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!当たり~
モモちゃんで~す
2010/10/19(火) 06:38:27 | | ぽちゃまに #-[ 編集]
ポンちゃんも子猫用を食べてたんですね。
妊婦・授乳中はハイカロリー・高栄養フードが必要ですが、避妊後は本っ当に太りやすいので、ライトなものがいいですよ。
一度太ってしまうとなかなか痩せないんですよ・・・
そのうちベストくんやモモちゃんがオトニャの試練を受ければ、同じフードにできますね。
でもベストくんは男の子だから、いずれphや結石用フードになるかもですね・・・
多頭飼いで食事を分けるのは難しいですね。

毛が短いからモモちゃん?
と思ったら、やっぱりモモちゃんだったんですね♪
2010/10/19(火) 12:32:53 | | シュリエル #-[ 編集]
>シュリエルさん
ポンのお腹まわりにどんどん肉がついてきている感じが・・・。
ご飯の時は部屋を別にして与えるようにしています。
なぜかモモ、たまにカメラにめっちゃ近づいてくる。
2010/10/19(火) 16:30:35 | | ぽちゃまに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
