愛猫ポンとその子どもベストとモモの日常^^ 
--年--月--日 (--) | 編集 |



いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
2010年10月12日 (火) | 編集 |
避妊手術後 1日目

ポンが帰宅してからは、おしっこをした後ずっーーと寝てました。

ご飯やお水も口にしません。

目はうっすら開いているんだけど、声をかけても視点が合わず
完全に衰弱しきっている。

私とポンの鼻をくっつけても無反応。無表情。
いつもなら直ぐに引っ込めたりするんですけどね。(笑


ポンのお腹の毛は15cmくらい剃ってあって、
切口は3cmくらい。ほそ~い針金のようなもので4ヶ所縫ってあります。

初めての入院で一日馴れない病院にいた事と手術跡を見て
何だかとても心が締め付けられる思いになり・・・
「ポンちゃん頑張ったね・・・」と抱きしめました。



避妊手術後 2日目

朝、ポンの近くに水を持っていったらペロペロと飲んでくれるではありませんか!
やった~と思っていたら、ぐはぁ~っと胃液を吐いてしまいました。

その後も、とにかくぐったりして一向に回復する気配がないんです。
衰弱しきったポンを見てると、やっぱり辛い。


昼過ぎになってレトルトのご飯を上げてみたら、かなり少量ですが
ペロペロと食べてくれました。

その後は吐くこともなく、また眠りにつきました。

ベストやモモは、相変わらずポンのおっぱいをおねだりしていました。

でも病院臭がするのか、針金のような糸が気になるのか、ベストだけは
飲みませんでした。エライぞ!

このままよくなってくれるといいなぁ。



避妊手術後 3日目

いつものカリカリフードやお水を口にするようになり、だいぶ
調子が良くなってきたようです。

どうも昨日の夜、私が寝ている間に結構食べてくれたみたいで
朝にはもしてくれました。ホッ。

腸の中がきれいになっていたためか、ほとんど臭いません。


その後はカラダもスッキリしたのかベストと遊んだりもしました。

DSC08325.jpg
ポンのお腹にベストの蹴りが入っているので、ホドホドにしてほしかったり。


DSC08328.jpg
ポンも反撃します。

このまま無事元気になっていってくれるといいのですが・・・。





初めての避妊手術だったので、ポンがここまでぐったりするのを見ていたら
辛くて何だか申し訳ない気持ちになっていました。

でも予想を超えるみんなからの心温かいアドバイスと励みのお言葉を聞いて
とても心強い気になれました。ポンもきっと嬉しく思ってくれていると思います。
ほんとうにありがとうございます。m(_ _)m



いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
コメント
この記事へのコメント
最初の状態では、相当心配だったでしょうね。
初めての経験だと、余計にね。
回復具合はなかなかよい感じですね。
おなかの傷は、気になるでしょうし、仔猫ちゃん達がなめたり
糸をかんだり、という可能性もあるでしょうから
術後服でガードできるとよいんですけどねぇ・・・。
いやぁでも、ベストちゃんと取っ組み合ってる姿を見て
ほんと安心しましたぁ。
2010/10/12(火) 09:42:14 | | バボ #H2DFVIt2[ 編集]
痛い、苦しいって、言えないだけに、
不憫ですよね。
見守る事しかできませんしね。
ポンママの、治癒力を、信じましょう。
頑張れ・・ポン。
2010/10/12(火) 10:02:28 | | 由桜 #-[ 編集]
うちの2匹は手術後、麻酔が切れるとケロリとしていたので、ポンちゃんの様子が心配です。
傷口が痛いのかな・・・
でもう~んが出てベストくんと遊んで、これから快方に向かうと思いますよ。
がんばれポンママ!!
2010/10/12(火) 12:16:39 | | シュリエル #-[ 編集]
ポンちゃん徐々に回復しているようで安心しました。
傷口は本人には多分不愉快だと思いますけど、
なるべく舐めさせない方がいいですよ。
うちのSashaは舐めすぎてなんと自分で抜糸してしまいましたから!(汗)
幸い傷口はすでに塞がっていたので問題はありませんでしたけど。
もし過剰に舐めたりするようだったら
エリザベスカーラーつけるか術後服着せるかした方がいいと思います。
ポンちゃんお大事にね~!
2010/10/12(火) 13:25:58 | | Queen Sasha #fYFfjCTQ[ 編集]
>バボさん
ほんと,最初のままだったらどうしょうと悩みます、でもみなさんのお言葉で励みになり、みんな同じなのねって、わかり安心しました。
>由桜さん
ポンの治癒力わ信じて待つばかりです。
>シュリエル さん
今、ベスト・モモと追いかけごっこやってるくらいなので、回復に向かって元気になってきているのがすごーくわかります。
>Queen Sasha さん
術後服ってなかなか売ってないんですね・
ペットショップに行っても、大型のスーパーに行っても置いてるとこはなかなか無いです。
12月には、ベスト・モモも手術を控えているので、あれば、ほしいんですが・・・。
これがなかなかなくて・・・。
2010/10/12(火) 15:23:12 | | ぽちゃまに #-[ 編集]
ポンちゃん完全復活ですね!
でも傷口から黴菌が入らないようにだけ気を付けてあげてね。
(舐めさせないこと)
それから、抗生剤が効いていると思うので、チビちゃん達に
お乳飲ませないようにした方が良いと思います。
2010/10/12(火) 16:26:58 | | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
>アビmama さん
どうしても、私が見てない仕事の時や、寝てる時は舐めているんだと思います。
術後服や、エリザベスカーラーなどは病院ではもらえなかったので、そのままにしてあります。
抗生剤何かは貰ってないです。
麻酔で使ったのは導入でケタミン・ 吸入でイソフルランです。
先生から教えてもらった薬の名前です。
みるくももう出てはないようにみえるんですが・・・。、ベスト・モモは吸ってます。
2010/10/12(火) 16:37:01 | | ぽちゃまに #-[ 編集]
ぽんちゃんの姿を見れて
ほっとしましたよ~。
お気持ち・・・わかります。
私もみるくの術後は本当に胸が痛かったもん。
もうちょっとの辛抱だから・・・がんばってね!
2010/10/12(火) 20:01:22 | | みなみ #-[ 編集]
ぽんちゃん、よく頑張ったね。
しんどかったけど、これからどんどん元気になってね(^-^)
避妊虚勢の手術とはいえ・・私もいつも無事を確認するまで
ドキドキものですよ。
特に女の子は・・傷も大きいのでイタイタしくって可哀想になりますね。
抜糸までしばらくありますが頑張ってくださいね!
2010/10/12(火) 20:11:41 | | にゃーみぃ #-[ 編集]
ポンちゃんだぁ~ おかえりなさい☆
↑元気な姿が見れてホッとしたよ!
やっぱり家が一番だね。
2010/10/13(水) 00:17:45 | | ココナッツミルク。 #-[ 編集]
>みなみさん
あと,少しで抜糸できます。それまで我慢ですね
抜糸の時に傷口ちゃんとふさがっていてくれればと、願うだけです。
>にゃーみぃさん
女の子は傷口がちゃんとキレイになるかとか、心配はまだありますが、回復するのをちゃんと見守ってあげたいです。
>ココナッツミルク。さん
家が一番みたいです。
帰ってきて直ぐに家の場所確認して、眠りにつきましたから。
2010/10/13(水) 08:42:11 | | ぽちゃまに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
