愛猫ポンとその子どもベストとモモの日常^^ 
--年--月--日 (--) | 編集 |



いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
2013年09月13日 (金) | 編集 |
みんながいなくなった時は
色々考えさせられました。

最初は外に出たこともないし
キャットフードしか食べたことがないから、
すぐに帰ってきてくるだろうって思っていました。

でも、朝も食べてないし、
夕方になっても帰ってくる様子がない。


いつもはごはんを催促してくる時間。
お腹すいているだろうに・・・。
家よりも外がいいのかな?

DSC00561_1309.jpg


安全で、衛生的で、ご飯をもらえる家よりも
外で自由に暮らすほうが
猫にとって幸せなのかどうかは
その猫に聞いてみないとわかりません。


DSC00508_1309.jpg

どうしても帰ってきてくれなかったら、
きっと外の方が幸せなんだろうって、
割り切って考えないと
わたしのほうが持ちませんw

もちろん本当は戻ってきてもらいたいですよ。

DSC00568_1309.jpg

今は、ポンママ、ベスト、モモの
全員が帰ってきたことに感謝して
全力で愛情を注いであげようと思います。


いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

2013年09月11日 (水) | 編集 |
作戦というのは・・・

夜中、玄関を開けっ放しにしておき、
家の中のキャットフードを食べに来てくれたことを
別室で確認してから、扉を占める作戦です。


shikakefood.png

キャットフードと一緒に鈴を置いて
ごはんを食べると鈴が鳴る。



shikake.png

鈴の音を確認して
ひもを引っ張り、ドアを閉める。



2日失敗して、3日目に成功。
なんとか捕まえることができました。

モモは本当に警戒心が強くすばしっこいです。



優しく声をかけて抱き上げましたが、
にゃーにゃー鳴いて警戒していました。



DSC00489_1309.jpg
帰ってきたモモの両耳に傷。
ケンカの跡?



DSC00491_1309.jpg
ボロボロになった手の爪。



DSC00492_1309.jpg
左手親指の肉球にできた血豆。



DSC00495_1309.jpg
写真じゃ分かりにくいのですが、
ガリッガリに痩せ細ったモモは、
子猫のように軽かった。


お腹はげっそりと凹んでて
背骨がゴツゴツとしていました。

思わず涙涙。

でもごはんを上げると、
1日の規定量7~80グラムを
ぺろりと平らげてしまいました。


よっぽどお腹が空いていたんだね。

今は一番、食欲旺盛で元に戻りつつあるようです。


いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
2013年09月10日 (火) | 編集 |
その後も、モモだけ見つからない日は続き、
もういなくなって3週間以上たった日のことでした。


ある日、いつもとは違うキャットフードを買いました。

ずっと玄関前においていた古いキャットフードも捨てて、
念のため新しいのを置いておきました。


DSC00487_1309a.jpg
すると次の日には
すっかりなくなっているではありませんか。


これはご飯を食べに帰ってきてる??
って思いました。



その日の晩、ふと玄関を出ると
モモが横になってくつろいでいたのです。

しかしわたしにビックリして
逃げてしまいました。


まだ近くにいたので、ダンナと挟み撃ちしようとしましたが、
ものすごい速さで私の前を通り過ぎていってしまいました。


完全に野生化したスピード。
これは素手で捕まえるのはムリだと思い、
作戦を立てることにしました。


ただ、モモが生き延びていてくれたこと。
そして4階の家まで帰ってきてくれていたことに
メッチャ嬉しくなりました。


いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
2013年09月09日 (月) | 編集 |
日中はものすごく暑かったし、
いつも昼間は寝ていたので、
みんなが活発に行動しだす夜を待ちました。

懐中電灯と猫エサを持って近所を探しました。

1回では見つからなく、
3回探しに行った時でした。

10時頃、車の下にいるベストを
見つけました。

半日、慣れない外に出ていたせいか
エサを出してもすぐには
寄ってきてくれません。

DSC00480_1309.jpg
優しく声をかけ続けると
なんとか近寄ってきてくれて
無事捕まえることができました。


ベストを捕まえる間
猫の好きなおもちゃを取りに
ダンナが家に戻っていたのですが、
タイミングよく階段で
ポンママとばったり出くわし
運良く捕まえることができたそうです。


ポンママは家路の途中だったのか。
本当に運がよかったと思います。


2匹を見つけたのだから
モモもすぐに見つかると
高をくくっていましたが
まるで見つかりません。


それから毎晩探し回りましたが、
モモだけ返事もなければ、
姿も見せません。


正直、諦めていました。
モモはきっと外がいいのかなって。


いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
2013年09月08日 (日) | 編集 |
ちょっと色々ありまして
(話は長くなりますが・・・・・)

8月に入って暑くてたまらなく、
網戸にして涼しくして寝ていたら、
朝起きて、気が付きました。


3ニャンとも全員、
居なくなったんです。

8月8日のことです。


居なくなってすぐ、次の晩に何とか
ポンママとベストは見つけ出しました。

でも、モモだけが居ないと言う日々が
約一ヶ月続きました。


ところが、最近になって
ようやくモモが帰って来てくれました。


DSC00482_1309.jpg



わたしの家は4階なんですが
モモはちゃんとわかっていてくれたようで、

家の前にあるエサを食べに来てるって
わかり、作戦を立てて捕まえました。


3ニャンが居なくなったときは
本当に涙が止まりませんでした。


無事に帰って来てくれてありがとう。


捕まえた次の日に病院に連れて行ったら
モモの体重がいなくなる前の半分、
2.2キロになっていました。


耳も少し怪我をしてましたが、
あとはなんとも無く無事です。


食欲旺盛で、体重もこれから
少しずつ戻ってくると思います。



ポンママは昨日まで、モモに対して
シャーシャーしてたんですが、
昼間、少し3ニャンにしてたら、
なんとポンママのシャーシャーが無くなってました。


猫は猫同士がいいのか、
ポンママの母性本能が出て来たのかわからないですが


今はまだ、前ほどではないですが
仲良くご飯を食べてます。





♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆



ポンママ、ベスト、モモの新しい写真撮れたら載せますね

楽しみに待っててくださいね。

長々とお話聞いて頂いてありがとうございます。m(_ _)m


いつもあなたのコメント・訪問・ポチッと励みになります。
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
